戻る

PC・ネット編 食べ物編 職業編
音楽編

通信販売
ネット上で商品を売るということがどれだけ難しいか。
それがよくわかった仕事でした。ハッキリ言って大変!
多忙期でも150万超えしたら売上的には良いほうだったというのが現実。
仕入や人件費のことを考えたら赤字だってば(汗)
基本、小規模な通信販売は1人か2人でするのが1番だと思った。
設立時から3人、4人でするとほぼ確実に赤字コースまっしぐら。

溶接
最初はヤケドすることがホントに多かったかもしれない。
慣れてきた時にはヤケドっていうより、作業服が焼けて穴開く感じ。
機材や材料が重いの多いから、肩や腰、そして腕の筋肉は発達したかも。
最後の最後まで慣れなかったのは、唯一、高所での作業だった。
30m以上の高い場所で20cm位の鉄筋の上を歩いたりするのは最悪。
風は強いし荷物は重いしで……本気で死ぬかと思ったよ。

本・DVD販売
本やDVDを並べるのは楽だったし、レジも割と慣れたら簡単だった。
ただ、売れる本やDVDを自分で見極めて仕入や注文するのが大変かな。
在庫として残ったら返品したらいいだけの話なんだけど、その作業も面倒だし。
ちなみに、本やDVDが好きだと楽しいだろうと思う人がいたら大間違い。
その商品を売るのとでは全然違う世界だということを実感した仕事だったよ。

お祭り
お祭りの時に楽しく商品を売る仕事。まぁ、いわゆる露店。
これは正直、楽しいうえに給料も良いという最高の仕事だった。
やっぱり訪れる人も楽しむために来てるから明るくてノリも良いし面白い。
周囲の露店の人たちとも仲良くなれるのが結構魅力的な仕事だったかな。

土木
とにかく大変で疲れた覚えがある。
でも10時と15時の休憩時に飲むコーラや缶コーヒーが美味しかった(笑)
そういえば、よく「土木なんてバカでも出来る!」とかいう人いるけど、
あれは間違いだよねぇ。できないっつの。
いろいろ計算とかして調整するの難しいんだぞ〜。

古紙回収
朝は早いし夜は遅いしでちょっと最悪だった。
ある程度回収できないと給料にならないから仕方ないんだけど、
まず終了予定時間に終わることはなかったかな。
しかも、残業手当なんてまともに付かないしさ。
けど、なんていうのかな〜……寮での生活は楽しかったかも。

交通量調査
ハッキリ言って、「車、見飽きた。」としか言いようがない。笑
たまにスピード出しすぎの車とかが通ると間違えそうになるし。
免許も車もない自分にとっては、楽しくない仕事だった(笑)
きっと車種に詳しかったり興味のある人にとっては楽しいんだろうな。

コンビニエンスストア
俺が働いていた頃は、今みたいにバーコードなんてなかったんだけど、
おかげで、割とレジ打ちが楽しかった気がする。カタカタと。
そういえば夏場にする冷蔵庫内でのドリンク補充が楽しかったな。
というか、ものすごく涼しいから生き返ったって感じ。笑
帰りに余ったお弁当とかを安く買えたのも嬉しかったっけ。

イベント会場設営・撤去
作業工程自体は土木とさほど変わらなかったかな。
でも、唯一の楽しみが……やっぱりイベントを見ること。
コンサートだと尚更嬉しかったな。だって……タダだし(爆)
ただ、当日設営の当日撤去の時しか見れなかったけどさ。

チラシポスティング
とにかく走り回ってた記憶しかないかも。
1日で2千枚とか3千枚とか配るのって本当に大変だよ。
しかも、せっかく配っても……ほとんどが見ないで捨てられるわけでしょ?
「街頭で欲しい人にだけ配ればいいのに」とか、何回思ったことか……。

ホテル
フロント・客室・宴会・食堂・バー・イベント等、大抵はやらしてもらったけど、
個人的には、イベント担当が1番楽しかった気がする。
あ、バーも楽しかったかな。お客さんといろいろ話せるのが特に。
でも、旅行で利用する人が多いだけに本当に気を遣う仕事だったかな。

居酒屋
接客するのがとにかく楽しかった。
飲みすぎの人を相手に話すのは大変だけど、
慣れてくると案外そっちのほうが面白かった気がする。笑
団体客の宴会予約とかも結構あったんだけど……
さすがに650人とかの宴会が入ってきた時は死ぬかと思ったっけ。

キャバクラ
雰囲気的にも好きだったし楽しかったかな。
ただ、パフォーマンス的な要素もあるんだろうけど、
トレイの上にグラス、その上に同じくトレイ&グラス、さらに上に同じく……
というように重ねて片付けをさせるのは勘弁って感じだった。汗
腕の筋肉がおかしくなるっての。切れるかと思ったよ、ホント。
ちなみに、女の子も大変だな〜って痛感した仕事でもあったかな。

ホスト
毎日、ノドがガラガラになってた覚えがある。話しすぎで(笑)
接客自体はもちろん楽しかったんだけど、
個人的には売上よりも指名トップを目指すのが楽しかったかな。
ちなみに、寝る時間がほぼ無いってことがツラい仕事だと思った。

スーパー
ほとんど青果かレジしかやってなかったけど楽しかった。
野菜の袋詰めやパック詰めなんて、かなり早かったっけ……あの頃は。笑
ただ、朝が苦手な俺にとっては、市場に朝一で行くのがイヤだったな。
そういえば、東京本社へ社員代表として行った研修が1番楽しかったかも。

水質調査
とにかく水の怖さを実感した仕事だった。
気象協会にいた頃は、不思議と怖いって気持ちはなかったんだけど、
やめてから妙に怖さを実感したって感じ。
たぶん仕事してた頃は調査に真剣であまり考えてなかったからかも。
というか、今思えば……めちゃくちゃ給料高かったよな〜。勿体無い。

営業
なかなか契約が取れなくて大変だった。
インターホン越しで話すのが1番苦手だったな〜。←致命的だし(笑)
「誰?」っていうから、「○○ですけど……」
ガチャッ!
話してる最中に切るなよ!って感じ。せめて最後まで聞いてくれ。
顔を出してくれると割と成功率は高かったんだけど……もうやらない。

新聞配達
朝が苦手な俺にとっては地獄のような仕事だった。
配達することよりも、まずは起きることのほうが大変だったし。汗
冬場なんて最悪だったね。夢の中で配達してて寝坊したり(爆)
とりあえず、自分には合わない仕事だと思ったかな。
あ、夕刊だけだったら全然大丈夫だと思うけど。笑

引越
マンションからマンションへの引越しが1番大変だった記憶が……。
しかも、エレベーターがないトコなんて最悪。
「つけろよ!」とか文句言いたくなったよ、冗談抜きで。
っていうか、タンスとか冷蔵庫の運び方って素晴らしいね、あれ。
ほんとに重くない持ち方なんだよ。ビックリ!
かなり大変な仕事だったけど、結構勉強にもなった仕事だったな。

デパート
スーパーより規模が大きいから大変かと思ってたんだけど、
基本的にすることは一緒だったから割と楽だったかな。
ただ、無性に他の売場とかを見て回りたくて仕方がなかった。
そういえば、電化製品の仕入れとかが面倒で大変だったっけ……。

ホームヘルパー
想像してたよりも体力を使う仕事だった。
また、自分の知らない世界を見ることのできた仕事でもあったかな。
というか、何がツラかったって……
お願いだから車椅子を往復地下鉄12駅分の距離も押させないでください。
素直に地下鉄に乗ってもらえると嬉しかったかな。
とは言っても、いろいろな事情があるから仕方ないんだけどね。汗

ラーメン屋
えっと……ラーメンよりもチャーハン作るの上手くなりました(爆)
とにかく暑くて熱くて大変だった。
下手すると脱水症状になるって、ホント。夏場は地獄だね。
けど、ラーメンって地味に奥が深い料理で作るの楽しかったかな。
ちなみに、餃子焼くのは苦手でした……汗

フランス料理店
とにかく美味しかった料理名を覚えるのが大変だった。
なんでフランス料理の名前って、あんな長いのが多いんだろう?
お客さんに出す時に噛むっつの!何度笑われたことか……泣
そういえば、フランス料理を食べに来てるのに……
「箸ください」って言われたことが1番ビックリしたな。気持ちはわかるけど。

タレント
某お菓子のCMに出させてもらったりした思い出深い仕事。
基本的にエキストラが多かったけど楽しかったかな。
ただ、1番苦労したのが「服」!
希望された服を自分で用意しなくちゃいけないって……キツい。
とりあえず、やめたのを後悔してる仕事の1つ……かも。

データ入力
ひたすらキーボードをカタカタする仕事。笑
毎日仕事が終わった時には腕がパンパンだったっけ。
いくらパソコンでの作業が好きだって言っても、あれはキツい。
英文入力になんてなるとスペルがよくわからなくて特に大変だったし……。
せめて英語のできる人に打たせてあげてください。汗

写真プリント
何が楽しかったって人の写真を見る現像する作業が楽しかった。
1枚1枚ピントや色彩等を確認して補正しながらプリントするんだけど、
あの作業がなかなか面白かった。目が疲れるけどさ。
そういえば、途中で現像液とかなくなって補充するのが面倒だった。
ちなみに、インスタントカメラの電池って……
取っておくと案外まだ使えるのが多いって知ってる?
ってことで、現像に出す時は電池だけ取っておくと役に立つかも?
(間違ってもネガは取り出したらダメだよ?/笑)

ウェブ制作
基本的に自分のサイトを作るのと変わらない作業だから楽だった。
ただ、FlashやJavaを多用する要望が多いから、その辺は大変だったかな。
ちなみに、自分の好みとは違ったサイトを作ることが多いので……
「楽だけど楽しいとは言えない仕事」っていう印象が強いかも知れない。

食肉加工製造
地味に一時期ソーセージが苦手になったっけ。
加工する時の……あのうさぎの肉の匂いが脳裏に残って。汗
ハムの充填作業は楽しかったけどさ。
ただ、作業工程には本当に衛生面を意識してるなって感じた。

派遣
いろいろな現場で仕事できるのが楽しかったかも。
あと、自分の都合に合わせて仕事を選べるのも良い点だったかな。
そういえば、地味に給料が高かったのも魅力だったかも……。

イラストレーター
ハッキリ言って指にタコ!タコ!タコ!で痛かった。
好きな作業だったから当然楽しかったんだけど、
数十枚描いても採用されるのは1枚程度っていうのが悲しいかな。
完全契約だと描く絵が決まってるからいいんだけどね。
ちなみに、400枚描写の依頼が1番キツかった気がする。

PC・ネット編 食べ物編 職業編
音楽編

戻る