戻る

PC・ネット編 食べ物編 職業編
音楽編

HTML
HTMLタグは、ネットをし始めて3ヶ月後くらいから覚え始めた。
「なんだ?この横文字のオンパレードは……汗」
というのが第一印象。
正直、覚えれば覚えるほど奥が深いなと感じた。
ただ、ちょっとしたタグ抜けしてても普通に動くのが不思議かも。
ちなみに、テーブルタグが非常に苦労したけど一番使いやすいです。

スタイルシート
なんどか挑戦してみたんだけど……これはどうも覚えられない。
基本的に自分には合っていないのかも知れないな……これ(笑)
使いこなしている人を見ると「スゴイな!」と素直に感心してしまう。

Java Script
HTMLタグと併用して使うとかなり便利。
ちょっとした遊び心のあるホームページを作れるかな。
ただ、あまり使いすぎると重くなるのが難点かも。
たまに使いすぎていてパソコンがフリーズしてしまうホームページも見かける。
さすがにちょっとあれは勘弁してほしい。
一見すると「お〜!」って思うんだけど最初だけだからね。

CGI
これにはハッキリ言って慣れるまでかなりの時間がかかった。
関数を少し把握できるようになってからが楽になったけど、
最初なんて転送する時のパーミッションとかも知らなかったから
本当に苦労した覚えが……。とにかく聞き慣れない言葉が多くて苦労した。
簡単な改造ができるようになって初めて楽しいと感じるようになった。
そのうち簡単な掲示板くらいは自分で作ってみたいな。
最後に1つ。CGIゲームを設置する場合には、
どうしても書き込みが減るというデメリットが付き纏うかな。

PHP
CGIよりもサーバーに優しいということで覚え始めたもの。
似ている箇所が多いだけに比較的CGIより簡単に覚えられた気がする。
設置するのだけ(爆)
でも、データをいじるのもCGIとたいして変わらないし、
サーバー転送とかも簡単にできるから楽かも知れない。

XOOPS
コミュニティを目的としたホームページを簡単に作れるということで挑戦。
公式ホームページを見ると「5分で設置できる」と書いていたにも関わらず、
なぜか2時間近くもかかって設置完了したのが一番最初。
ウェブ上でデータ管理ができるっていうのが個人的には魅力だった。
使い慣れると本当に楽に更新や管理ができるということを実感できる。
ただ、ブロックやらモジュールやら使い慣れていない言葉が多いので
最初は本当に戸惑うんじゃないかな?(俺だけかも知れない)

GIFアニメーション
もともと絵を描くのが好きなので全然苦も無く覚えられた。
数年前にCG作成の仕事に就いていた時期があったので
画像作成自体に抵抗がなかったのも楽に覚えられた要因かも知れない。
でも、GIF画像でしか作れないのがちょっと不満。
JPG画像とかで作るとなるとFLASHとかになっちゃうし……
とは言っても、やっぱり今後もこれは変わらないのかな?たぶん。

FLASH
最初の頃はかなり苦戦した覚えがある。
何をどうしたら、どういう風になるのかが全然わからなかった。
ただコマンドを見ていて一日が終わることも何回もあったし(笑)
ちょっとしたメニューや動画程度なら作れるようにはなったけど
いまだにアクションの応用編となるとワケがわからない。
そのうち簡単なゲームとかを作ってみたいかな。

RPGツクール
このソフトは、いろいろなゲームを簡単に作れるのがすごいと思った。
1時間くらい説明書を読んでたら、ある程度は作れるところがいい感じ。
また、作ったソフトを配布できるのも楽しみの1つかも知れない。
基本的にはフリーソフトとして配布するのが一般的だけど、
素材とかを全部自分で作ってシェアソフトとして配布することも可。
楽しめる要素がたくさんあるのでゲーム好きな人にはお奨めかも。

ドメイン
昔から興味はあったんだけど、なぜかなかなか手が出なかった。
でも、いざ契約してみるとアドレスが覚えやすくてとても便利。
万が一、サーバーが変わってしまってもアドレスを引き継げるのが魅力かも。

ブログ
最近はホームページじゃなくて、このブログだけを運営する人が多い気がする。
色々な情報を発信して感想も書いてもらえるし更新作業も簡単。
しかも、ほとんどがパソコン・モバイルの両方に対応しているのも魅力。
他にもさまざまな機能が付いているから確かに良いようにも思える。
でも、個人的にはやっぱりホームページのほうがいいかな。
ブログだと「作る」っていうことをあまり楽しめないように思えるし。
それにしても最近のネット情勢は劇的な進化を遂げていると感じる今日この頃。

OS
Windowsは、今までに95/98/ME/NT/2000/XP/Vistaといろいろ出ている。
あ、今はもうNTって言葉は使われてないのかな?
とりあえず個人的にはMEが使いやすいと思う。
だから今現状パソコンに入っているOSはもちろんME。
とは言うものの……単にパソコンのスペックがあまりないので、
2000とかXP入れても逆に処理が遅くなるからMEっていう噂もある(笑)
というか、2000とかXPが入ってるパソコン処理のほうが遅いと思うのは俺だけ?
セキュリティを考えるとMEより良いというのはわかるけど微妙。

(※2010年1月からME→Windows7にランクアップしました)

PC・ネット編 食べ物編 職業編
音楽編

戻る