戻る


ピンボールバルーンファイト
スウィートホームラグランジュポイント
ヨッシーのたまご星のカービィ-夢の泉の物語-
桃太郎電鉄アイスクライマー
スーパーマリオブラザーズ3ドラゴンクエスト
FLAPPYルナーボール
スペースインベーダーボンバーマン
パックマンドラゴンクエスト2
エクセリオンじゃじゃ丸忍法帳
ポパイクルクルランド
ナッツ&ミルクサラダの国のトマト姫
悪魔の招待状貝獣物語
マッピーSUPER桃太郎電鉄
ワギャンランド2ヨッシーのクッキー
ファミコンジャンプ英雄列伝わんぱくコックンのグルメワールド
ファイナル・ファンタジーデビルワールド
ドラゴンクエスト3

 
ピンボール
ヒマな時や、ちょっとした時間を利用して気軽にできる。
操作も簡単で誰にでも楽しめるのが良い点。
ただ……単調なゲームだけに飽きっぽい人にはお勧めできない。笑
玉を自分の思い通りの方向に飛ばせるようになったら
とっても面白くなるゲームですね、きっと。
友達と点数を競い合うのも面白いかも知れないけど、
お互い慣れてくると、待ち時間が長くなってもう大変!!
待ってる時間で本が何冊か読めちゃうかも知れない。汗
競い合いは始めのうちだけにするのがベストだと思います。

 
バルーンファイト
このソフトは知ってる人も多いかも知れないですね。
まぁ、簡単に言えば空中でお互いの風船をパンパンわるんです。笑
最初、プレイヤーは2つの風船をつけています。
2つとも敵(もしくは相手)に割られると落ちて死んじゃう。
コントロールが地味に難しく、始めのうちは苦労するかも!?
面が進むごとに、敵だけじゃなく障害物も多くなるので要注意。
万が一風船を1つわられても、
ボーナスステージまで辛抱すればまた2つに戻るので頑張ろう。

 
スウィートホーム
同名のホラー映画のゲーム版です。
はっきり言って、映画よりもストーリー凝ってて面白い。爆
謎解きも多くて、スリル満点のホラーRPG。
恐怖を感じさせるBGMも最高ですね。
舞台は呪われた館。
主人公たち5人の行動によってエンディングも変化。
果たして……全員生きて館を出る事ができるのか!?
って感じです。最高のゲームだと思いますよ。
ちなみに今でも根強い人気があります。

 
ラグランジュポイント
細野不二彦さんがキャラクター原画を担当しているSF-RPG。
シナリオは今でも充分使えるくらいに素晴らしいです。
プレイヤーを飽きさせないストーリー展開には脱帽。汗
それぞれのキャラクターの個性も最高で、
武器の改造やレベルアップなども自分でカスタマイズできる!
BGMも軽快で、ファミコン初のFM音源。もちろん曲もいい。
RPG好きなら、絶対にプレイして損はしない1本。

 
ヨッシーのたまご
スーパーマリオでお馴染みのキャラが登場するパズルゲーム。
まぁ、テトリスの進化形みたいなものかな?
ヨッシーのたまごをたくさん作ると点数がUP!
操作は始めのうちはちょっと戸惑うと思うけど、きっとすぐに慣れるかな。
で、気付いたらハマってる。って感じのゲームなのでオススメ。

 
星のカービィ-夢の泉の物語-
これも結構売れました。
まず、キャラクターがかわいいです。
そしてゲームの設定も面白く、なおかつ斬新な発想に驚かされたソフト。
かといって、操作性などが難しいわけでなく簡単。
親子でも楽しめるところがいいと思いますね。
かわいい感じのものが好きな人や、単純に楽しめるものが好きな人にオススメの1本です。

 
桃太郎電鉄
ん〜。電車版の人生ゲームって感じかなぁ?
このソフト、知名度は高いと思うんだけど……知ってます?
ま、単純にサイコロ振って進むって感じのすごろくゲームです。
ただ、進む方向は日本全国の指定された駅に向かうことになります。
そこを気を付ければ簡単なゲーム。
もちろん最後に1番お金を持ってた人が勝ち。
時間のかかるゲームなので、余裕のある時に数人でしましょう。
もちろん1人でコンピューターを相手にプレイしても面白いですよ。

 
アイスクライマー
あ〜、これも有名ですね。
オットセイや鳥などの障害物を倒しながら、
氷を叩き割って最上階へと向かうゲームです。
1面クリアごとにボーナスステージがあるので
ちょっとした時にも楽しめると思いますよ。
ただ、ちょっとキャラクターのジャンプ力がなさすぎるので
思い通りに動かせるようになるまで少し練習が必要かも……汗

 
スーパーマリオブラザーズ3
売れただけあって面白いです。
普通にプレイしててもいいんだけど、
実は、結構ウラ技などが隠されていて奥が深いゲーム。
『こんな場所からこんな所に行けるの!?』とか、
『こんな方法でこんなことができるの!?』というような感じ。
一度はプレイしてみることをオススメします。
個人的には“タヌキスーツ”を着たマリオが好きですね。

 
ドラゴンクエスト
ドラクエの1作目。古っ!笑
RPG好きの人ならすでにプレイした人も多いはず。
でも、今プレイしてみると、かなり操作性が悪い……汗
人に話し掛ける時などに“東西南北”を指定するとか、
扉を開ける時に“とびら”の項目を選ぶとか……ちょっと面倒?
ただ、今やるとしたらそれが面白さの1つかも知れないから何とも言えない。汗
キャラも正面向いたまま歩くし(笑)←これは冗談抜きで笑える。
けど、プレイして損はしない1本です。はい。

 
FLAPPY
これはあまり知ってる人は少ないかな?
アクションパズルゲームで、結構頭を使います。
10面、20面に進むのも大変なのに、なぜか200面まである。爆
他にボーナス面が40ステージ。
クリアする楽しみを知ってしまうと結構ハマってしまう。
でも、短気な人には絶対にオススメできない1本。汗

 
ルナーボール
かなりハマッてしまうビリヤードゲーム。
面が増すごとに台の形が変化して難しくなる。
パーフェクトで面をクリアするとボールが2個増える。
ちなみに、1つのボールをポケットするまでに3回チャンスがあるんだけど、
なかなかその決められた回数以内で終わらない……。
だからこれも短気な人にはオススメしません。笑

 
スペースインベーダー
昔なつかしのゲームです。
最近のゲームと同じ感覚でプレイすると、ちょっと戸惑いますね。
本当に気楽な感じでやってみるのが1番かも知れません。
ただ左右に動く敵を撃って倒すだけなので、操作はとにかく簡単。
一段、また一段と敵が迫って来るのでそれだけ注意って感じです。

 
ボンバーマン
これもかなり知名度の高いゲームですね。
プレイヤーは、爆弾を持ったキャラをあやつります。
爆弾でブロックを破壊し、敵を倒す。そしてアイテムを入手する。
上手くいけば面をクリアするごとに爆弾の数、爆弾の火力が増えていきます。
また、ブロックの上を通れるようになったり、
爆弾の上まで通れるようになっていきます。
好きな時に爆弾を爆発させるスイッチを入手するとほぼ無敵!笑
とにかくストレス発散には最高のゲーム。

 
パックマン
本当に単純なソフトです。
昔、喫茶店やゲームセンターなどでやった覚えのある人も多いのでは?
まあるい可愛い(?)パックマンが、
敵をかわしながらエサ(なのかな?)を全部食べていくゲーム。
でも、単純だけど案外難しい部分もある。
ちょっと進む方向を間違えると、すぐ敵に囲まれてしまう。汗
面が進めば進むほどスピードが速くなるので
どっちに行くか瞬間的な判断力が必要!?

 
ドラゴンクエスト2
ドラクエシリーズの中ではなぜか想い出深いゲーム。
個人的に、BGMはシリーズの中では最高だと思っています。明るくて。
シナリオもメリハリがあって気に入ってますね(短いけど……汗)。
RPGの好きな人は、もう一度(かな?)やってみては?
プレイしてない人にはもちろんオススメです。

 
エクセリオン
まぁ、普通のシューティングゲーム。
ただ、敵を撃ち倒していく時に、円を描くように逃げながら撃つこと!
そうでないと、ぶつかって死んでしまいます。汗
結構グルグルと動くので、ちょっと酔いそうになるかも知れません。

 
じゃじゃ丸忍法帳
全3章で構成されているRPG。
どの章から始めてもOK!全ての章をクリアすると……?!
このゲームは、はっきり言って面白いです。
プレイしてるとなんだか素直になれそうな気がする。
とってもほんわかとした和めるゲームですね。

 
ポパイ
これもかなり古いソフトです。
まぁ、ブルートに捕まっているオリーブが投げるハートや♪を
決められた数だけポパイが取っていくっていうゲーム。
でも、取ってる最中にブルートや他のキャラに触れると死んじゃうから注意。
昔らしいソフトだと思います。

 
クルクルランド
当時、スゴイ人気でした。
そして、今でも根強い人気を誇っています。
ちょっと言葉で説明するのは難しいんだけど……
丸〜いキャラがクルクルと回りながら、
船の形や、ピエロの顔の形に配置されてるコインを出していくゲーム。
コインがちゃんとした形になったらOK!
……はい、全くわからない説明ですね。汗
とにかく面白いのでオススメです。

 
ナッツ&ミルク
とにかく、ほのぼのとしたゲームです。
プレイヤーが動かすキャラを、恋人のもとに辿り着かせる……というもの。
1面1面クリアする面白さにハマッてみてください。

 
サラダの国のトマト姫
このソフトは、パソコンからの移植ゲーム。
アドベンチャーゲームなんですけど、
当時はテレビ放映の影響もあって売れていました。
“ほのぼの”したい人にお勧めの1本。
(なんとなくポポロクロイスシリーズに似てるかも?)

 
悪魔の招待状
これは本格的推理のアドベンチャーゲーム。
ちょっと判断間違いするとすぐにゲームオーバー。
確かに実際こうだろうなぁ……と思う点が結構あって納得。
最近のゲームのように、全部調べ終わってから脱出!
とかいうのではなく、調べられない時もあるという状況判断が必要。
プレイしてる間、かなりアセる面も!?

 
貝獣物語
ちょっと一風変わったRPGです。
4人のキャラが別々の場所から冒険を始めるという当時では珍しいシステム。
また、それだけではなく、いつでもキャラクターを交代させることが出来るのがすごい!
1人のキャラで、もし息詰まってしまったら……
キャラクターを交代させるのも良い方法かも知れません。
とにかく今でも色褪せることのない最高傑作だと思います。

 
マッピー
警察官マッピーが、泥棒に盗まれた色々な品物を取り返すゲームです。
これはちょっと説明するのは難しいかも……汗
とりあえず、泥棒達に捕まるとだめ!
『ロードランナー』の、トランポリンを駆使して品物を取り返すって感じかなぁ?
あ〜、余計にワケがわからない説明に……。
とにかくプレイしてみてください。面白いです。

 
SUPER桃太郎電鉄
これは前に紹介したソフトの続編です。
でも、ちょっと個人的にはあまりお勧めできないかも?
前に紹介した「桃鉄」の方が面白いと感じる人も多いのでは!?
原因はまず“貧乏神”などがしつこいのが1番。
全くお金が貯まらなくて、そのうち飽きてくる。
え?その貧乏神がいるから面白い?
ごめんなさい……個人的にはのんびりプレイしたいので貧乏神いりません。笑

 
ワギャンランド2
これは、とてもかわいらしいキャラが登場するゲーム。
システムなども単純で、スムーズに攻略することができます。
なぜならボス戦も戦闘ではなくクイズなどの正解数を競うものだからです。
とにかく年齢差に関係なく楽しめるゲームなので
一度プレイしてみることをオススメしますね。

 
ヨッシーのクッキー
「ヨッシーのたまご」よりもちょっと難しいかも?
でも、要領をつかんでしまえば、
こっちの方が気に入る人が多いかも知れないです。
対戦プレイだとかなり燃えます。
単純なパズルゲームっぽいけど、やってみるとなかなか奥が深い!?
病み付きになりそうな面白さです。
というか、一時期は病み付きになってプレイしてました。笑

 
ファミコンジャンプ英雄列伝
このゲームはなんと説明したらいいのかな。汗
週刊少年ジャンプという雑誌の、当時のキャラクターが活躍するRPG……かな?
ストーリーは、全く関係のない少年(プレイヤー)が、
全ての当時のキャラ達を助けながら冒険するというもの。
漫画の中では強いキャラクターなのに、
その人達を助けていく……という設定はいかがなものだろうか?笑
当時の子供たちの夢は壊れなかったのかなぁ?
とりあえず、個人的にはあまりオススメできないゲーム。操作性もかなり面倒だし。
あ!でも、当時の漫画を知りたい人はプレイしても損はしないかも?

 
わんぱくコックンのグルメワールド
このゲームは素直に面白いと思いました。
プレイヤーキャラはコックさんなんだけど、
大事な物(知りたい人はやってみて)を奪い返す為にいろいろな敵を倒していきます。
『スーパーマリオ』とかと似た横スクロールのゲーム。
ただ……コックさんなのに……
テーブルの上を平然と飛んで歩く設定はどうかと。笑
プレイした人はどう思うんだろう?
まぁ、とにかくプレイして損はしないゲームですね。

 
ファイナル・ファンタジー
これは言わずと知れたFFシリーズの第1作目。
この1作目は\で復活したクリスタルが関係しているので面白いです。
とにかく損はしない1本!
セーブも1作目だからといってパスワードとかではなく面倒じゃありません。
ストーリーは、とにかくプレイして感動してほしいです。

 
デビルワールド
このゲームはちょっと「パックマン」に似てるかも知れないです。
「パックマン」の画面が上下左右に移動するのを想像してみてください。
内容は、画面中央に位置する悪魔を封印する台座に
画面上に散らばっている4冊の本を埋め込むというもの。
面が進めば進むほど、当然難易度がUPしていきます。
結構プレイヤーを焦らせてくれるゲームなので、短気な人は×。笑
最近は安く手に入れられるのかな?

 
ドラゴンクエスト3
個人的にはシリーズ最高傑作!
ストーリーもシステムも申し分ないです
楽しめる要素がかなり組み込まれているので飽きさせません。
ちなみに、クリア後の展開は当時の自分にとって衝撃的なものでした。笑
プレイしたことのない人は絶対にしたほうがいいですよ?

戻る