戻る

12月 1日 2日 3日

[3日]
2008年12月03日:夜に追記
2008年12月04日:昼に追記
2008年12月05日:昼に追記

ずっと考えてたこと。
それは掲示板をどうするか。

ここ数年、mixiやブログが流行りだしてホームページの存在は薄れた。
それによって、
@ホームページを捨てて隠れて特定の友達とだけ交流をとる人が増えた。
@日記を読んでコメントを残すだけのほうが楽だと思う人が増えた。
@ホームページが廃れたことで『人が集まらない』
↑これが原因でつまらなくなり飽きてやめる人が増えた。

こういう現状の中で掲示板を設置していて最近になって初めて気がついた。

俺のホームページって、
2006年7月にゲームサイトに変更した時点で、
俺が望んでた『たくさんの人と楽しく話す』という理想は崩壊してたんだと。
今思うと、たくさんの人が掲示板に集まって横レスつけあって、
みんなが仲良くなってワイワイしてた初期の頃が1番楽しかった。
ハッキリ言って今は横レスしてまで会話を求める人がいないに等しい。

現実、上に書いたような理由もあって、
ネットを始めた初期の頃に仲良くなった人は今、ほとんどネットをしてない。
途中で仲良くなった人もほとんどの人がそう。

要は、
掲示板への書き込みが極端に減ったことが、今、こうやって考えている原因。

まぁ、うちの掲示板への書き込みが減った原因は、
管理人である俺の責任も当然あるんだけどさ。
しばらくレスができなかった時期もあるし、会話も下手だし。

ま、これだけゲームを設置してるとそっちに集中してしまって
掲示板への書き込みなんてほとんどしないって人が増えたのも事実だし。
最近になって初めてうちのサイトを訪れた人なんかは
『そもそも掲示板なんてあったの?』
っていう人も多いだろうし。

つまりゲームサイトに交流のための掲示板は必要無い
っていうか、
基本的に交流を求めてる人が少なくなってるんだから、
理由なんてないのかもしれないけど。

とりあえず、細かいこと含めたら他にもたくさんあるんだけど、
今日でメインの掲示板を撤去します
というか、この日記を書いてる時点ですでに撤去してますが。

そして、メインの掲示板を撤去したことによって、
お題
 (※2010年11月11日 コンテンツアイランドに専用掲示板を設置しました)
キリ番王座決定戦
写真の募集
のコンテンツも継続不可能になったので終了しました。

また、『つぶやきの泉』の基本ルールを改訂し、
整理したついでに、この前設置したメルマガ登録フォームも撤去しました。
掲示板が動いてないのにメルマガに登録する人なんているワケないって話で。

それにしても……
これだけゲームメインのサイトデザインにしておいて、
本気で前みたいな交流がとれるとでも思ってたんだろうか、俺。
って、いや、まぁ、恥ずかしいことに思ってたんだよな。
掲示板の書き込みが減ってる現実を認めたくなかったというか。

ちなみに、
数週間前、こげぱんにも『掲示板どうしようか』って相談したのさ。
ん?
こげぱんに相談してもネットのことわからないんじゃないかって?
いやいや、そんなことないさ。
こげぱんも今は動いてないけど一応ホームページ持ってるし、
そもそもこのサイトにも前はよく顔を出してたワケだし。
けど、俺と同じこと言ってたな。
『やっぱり初期のあの頃が1番楽しかった』って。

とりあえず、なんか今までモヤモヤとしてたものがスッキリしたって感じ。

最後に、
今までメイン掲示板でこんな俺と話しをしてくれたみんな、
本当にありがとうございました。本気で感謝しています。

そして、最後の最後にもう1つ。

この日記も今日で最後にしたいと思います。
今までこんなくだらない日記を読んでくれてありがとうございました。

今後は、ゲームや他コンテンツの更新にだけ集中していきます。
巡回などは気まぐれでするので、もし遊びに行ったらよろしくです(*m_ _)m

【2008年12月03日:夜に追記】

メイン掲示板のログをUPするの忘れてました。
もちろん書き込みはできないけど ココ です。

※2009年03月06日 コンテンツアイランドの展示館へ移動しました。

【2008年12月04日:昼に追記】

どうして日記まで終了!?

『あ、遊びに来てくれた。自分も遊び(=カキコ込み)に行かなくちゃ。
でも、今日は特に書くネタがないんだよなぁ。どうしようかなー』

ってな感じで困る人って割と多いんじゃないですか?
でも、日記を読むと『へ〜、そんなことあったの?』とかって感想を書ける。
まぁ、これ言っちゃうとブログとたいして変わらないんだけど、
掲示板の場合はそこから話が盛り上がったりすることも少なくないワケで。

つまり、
今まで日記を公開してたのは掲示板があったからなんです。

とは言っても、
日記は自分の記録としては書き続けますよ。一般公開はしないけど。
書き込みして会話もできない現状なのに
わざわざIDとパスワード入れてまで読みたい人いないでしょ。笑

リンクについて

ここまでずっと書いてきてるのでわかったと思いますけど、
当サイトではもう掲示板での会話(=交流)という概念がほぼなくなりました。
唯一あるとしたらCGIゲームの中での会話(=交流)じゃないでしょうか。

それによって、
『会話(=交流)ができないんじゃあ』
などと、リンクをするうえで都合の悪い人もいるかと思います。

その場合は、遠慮なくリンクを外しちゃってください。
元はと言えば、こっちが勝手に掲示板を撤去しちゃったんですから。

ただ、たまにでもこっちから一方的に遊びに行く可能性があるので、
『仕方ないな。それなら良いよ』と思う人はそのままでお願いします。
そこで気をつけて欲しいことが1つ。
例えば、
あなたのリンクページから友達を探して当サイトに誰かが来たとします。
でも、今残ってる掲示板は完全な交流を目的としたものじゃないので、
管理人からの返信もロクにつかないかもしれません。
別にそれは大丈夫、と考えられる人のみでお願いします。
または、単に『ゲームサイト』として登録変更してもらえると助かります。

【2008年12月05日:昼に追記】

今回はちょっと……いや、かなり驚きました。
上に書いてたコレ↓

>わざわざIDとパスワード入れてまで読みたい人いないでしょ。笑

かなり冗談のつもりで書いた言葉だったんだけど……汗
まさかホントに読みたい人がいたとはΣ( ̄ロ ̄||)
『掲示板は仕方ないとしても、別に隠すもんじゃないなら見れるようにして』
と言ってきた人がいました。
また、日記が読めなくなるのは残念だと言ってくれた人も。
本当にありがたいことです。

とりあえず、
上にも書いた通り自分としては掲示板があったから日記を公開してたワケね。
だから、掲示板を撤去した今、一般公開する必要性はないかなと。
その考えはまったく変わってません。

でも、
こういう要望があるとどうしても嬉しく感じてしまうのが人間というもの。
こんな日記でもそういう風に言ってくれるなら読めるようにしようかな?

と、考え抜いた結果がベーシック認証のページ。
ここにIDとパスワードを書いて入室してもらおうかと思ったんだけど、
最終的には自分でIDとパスワードを決めてもらうものにしました。




ココをクリックしてください




【本日の痛恨の一言】 「ありがとうございました
【日記書込中の音楽】 IT'S MY LIFE(BON JOVI)
【今年の目標達成率】 80%


[2日]

今日はキーボードの「←」と「↑」のキーが昏睡状態になった。
頼むから俺より先に壊れんなよ。
そういえば「PrtSc」のキーもイカレてたっけか。
きっとこのままいろんなキーが使えなくなって
最終的にはキーボード買いなおさなくちゃいけなくなるんだろな。

はぁ……めんど。

【本日の痛恨の一言】 「自分に合ったタイトルだ
【日記書込中の音楽】 (―)
【今年の目標達成率】 80%


[1日]

2008年最後の月が始まった。
今年を振り返るにはまだ早いけど、現時点でハッキリ言えることは……
今年の目標の1つ1つを自分の力でやり遂げることができてないってこと。
なんでこんな無力なんかな、俺。
誰かに支えてもらわないと……
誰かに助けてもらわないと……
誰かに助言してもらわないと……
何もやり遂げられないのか……この歳になっても俺は。
いくら人間1人じゃ生きてけないっつっても限度ってもんがあんだろ。
思い通りにいかないとか何とか理由つけて、結果1人じゃ何もできない。
こんな最低な大人になりたかったんだっけか?
違うんだよなー。
って、理想だけが高いから悪いのか。
けど、理想が高くて何が悪い?
ってな感じで自分の力も何も理解してないのが尚更タチが悪いのか。
どんなに綺麗事言ったって、自分のできることなんて限られてんのに。
ま、そんなのは理解してるつもり。
けど、そこまでは望んでないっつう小さなことすらやり遂げれてない。
どうなってんだよ、これ。
なんなんだよ、今年は。
いや、去年も一昨年もか。
どんだけ時間がありゃ自分でできんだよ。
明日死ぬかもしれないっつう危機感の欠片もないんだな。
もしも数日後に死ぬって言われたらきっと1分でも1秒でも勿体無く感じて
頭フル回転させて必死に何かをしようとすんだろな。
たとえ自分でその何かをやり遂げれなかったとしても後悔はないくらい。
そこなんだよな。
今の俺に足りないものって、きっと。
どんな時でも全身全霊で取り組む姿勢が足りないんだ。
どっか自信過剰になってたり、相手を見下したりしてる自分がいんだよな。
もっと自分を知れよって話だ。
『お前は何もすごくねぇんだから変なプライドなんざ捨てろよ!』
って、今の自分に言ってやりたい気分だ。
たぶんそれらを捨てていきゃ少しはまともな人間になれる気がする。
そもそも何なんだよ、この文字数は。
『今年を振り返るにはまだ早い』とか言って、思いっきり振り返ってんじゃん。
だめだって思ってんのに書いちまうこの性格。
本気で何とかしなきゃな。

【本日の痛恨の一言】 「きしめん?うどんじゃないんだ??
【日記書込中の音楽】 (―)
【今年の目標達成率】 80%