戻る

3月 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日
9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

[31日]

今日で3月も終わりか。
やっぱり早かったな……。
そういえば、今月は決算時期だったからバタバタしてたのに、
なんだかんだでネットの時間とれてた気がするな。
明日からの4月は……今まで以上に忙しくなるから……
もしかしたらネットはあまり......|電柱|▽・;)ドキッ

【本日の痛恨の一言】  「それしかないんじゃない?」


[30日]

なんか教育改正案で『道徳』についての問題が持ち上がってるみたい。
国語や算数などの授業と同じく、『道徳』にも[評価]がつくというもの。

これはかなり難しくないかい?!

たしかに今は[評価]がつかない授業だから、
『道徳』の時間を真面目に受けてる子は少ないと思う。
それによってモラルの欠片もない子が存在してしまってるのも事実。
だからと言って[評価]をつけるのはどうかと思うな。
そもそも[評価]をつける教師のモラルさえ信用できない時代なのに(笑)

基本的な『道徳』は家庭の中で教えるべきこと。
その基本の上に学校で教える『道徳』がプラスされて
自然にモラルというものを理解していくのではないだろうか。
だから今は......
家庭の中で『道徳』を教えられる環境を作っていくのが優先だと思う。

というか、安倍首相は今以上にイジメ問題などを増やしたいのだろうか?!
万が一、このまま『道徳』に[評価]がつくようになれば……
『道徳』の[評価]が“1”という子が出てくるのは必至。
要は、世間一般的には「モラルのない子」ということになる。
それってどう?
国語や算数の[評価]“1”であれば勉強しなかったからで通用するけど、
『道徳』の[評価]“1”は人間性を疑われる可能性だってあるわけで……。
ましてや[評価]“1”を付けられた子供の気持ちを考えると。汗
勉強してどうにかなるようなことじゃないから難しい問題なわけでしょ。
個人的な意見を言えば、
[評価]のためだけに覚えたモラルなんて役に立たない。
それなら......もっとコミュニケーションをとれる行事などを増やしたほうが利口?

より深刻なイジメなどに繋がってしまう可能性もあるし、
人間の格差や差別化に繋がる可能性もあるわけだから、
とりあえず『道徳』の[評価]問題はこのまま決定しないことを願う。

【本日の痛恨の一言】  「こんな考えしか浮かばないんだろうな」


[29日]

ずっとOCNの月額版ウィルスバスターを使ってきた。
でも……2007年版からは使えなくなってしまった。
原因は、俺のOSがWindowsMeだから。
要は、Meはサポート外になったらしい(*o_ _)o
Meの生産中止から始まって最悪だな。泣

Meは使いやすいから気に入ってるのに......
2000やXP、そしてVistaとかって重いだけじゃなく、ハッキリ言って......
いらない機能が多過ぎ!
だから個人的に使いたくない気持ちが強い。
でも……今のままだとセキュリティの問題が……汗
困った

っていうか、OSの種類作りすぎだから!1つのOSを伸ばしてくれー。

【本日の痛恨の一言】  「なんだかなぁ」


[28日]

最近、眠くて眠くて……。
毎日、眠くて眠くて……。
年中、眠くて眠くて……。
毎年、眠くて眠くて……。
一生、眠っていればいいのに……(*_ _)。о◯

【本日の痛恨の一言】  「んσ(’’*)。。oO」


[27日]

最近、ゲームの種類がちょこちょこと増えてきたので
どのゲームをしたらいいのかわからない......って人が増えてきてる気がしてた。

ってことで、
『今時間のオススメ』をゲームメニュー内に設置してみた。
まぁ、単にうちのゲームがランダム表示されるだけだけど(笑)
でも、今まで気づかなかったゲームが表示されたりするかもしれないし......
とりあえずは役に立つかなー?……と苦肉の策でした|電柱|_・)こそっ

【本日の痛恨の一言】  「ねこじゃなーい」


[26日]

月曜日ってやっぱり嫌い。
どうも好きになれない曜日だ。
「よし、今日からまた頑張ろう!」と思えない時なんか特にヽ( ´ー`)ノふっ
早く自由になりたい……。

【本日の痛恨の一言】  「式いつだっけ?」


[25日]

今日はフィギュアスケートのエキシビション。
ってことで、夜は【 TV 】    ( ̄ *)ふんふふ〜ん♪

【本日の痛恨の一言】  「生まれてきて......すいません。」


[24日]

今日は女子フィギュアスケートのフリー。

昨日の結果にはいまいち納得できてないので今日は頑張って欲しいな♪




とにかく……




中野友加里  がんばれー!







そして……







安藤美姫  がんばれー!







最後に……







浅田真央  がんばれー!













あ、間違った!爆
だって……微妙に似てるんだもんさ(* 。_。)

んじゃ、もう1回♪







浅田真央  がんばれー!



【追記-結果報告-】

安藤美姫=1位
浅田真央=2位
中野友加里=5位

という結果。
がんばったねー!お疲れさま(*´▽`*)
そしてとにかく、おめでとう(〃'▽')o-o∠※パ〜ン!!"。・:*:・゜☆・:*:・゜☆

【本日の痛恨の一言】  「面倒になった」


[23日]

今朝テレビを見ていて「札幌最悪!」とか思った。
(まぁ、札幌だけじゃないとは思うけど……。)
それは……道徳の問題。札幌市民のモラルの低下。























図書館で本を借りて、下記の状態で返却しても平気な顔をしている
⇒欲しいページを切り抜く、または破っている
⇒完全に私物化しボールペンなどでメモをしている
⇒食べこぼしや飲み物などが付着して汚くなっている

住宅街への車の乗り捨てやゴミの不法投棄

若者の食べ歩きや、社会人の歩き煙草

救急車をタクシー代わりに利用

レンタル衣装を下記の状態で返却しても追加料金を支払わない
⇒猫などのおしっこがかかっている
⇒尋常ではないくらい泥が跳ねている

デパートや飲食店などのトイレに入りトイレットペーパーを平気で窃盗

地下鉄・JR・バスなどの利用マナーが下記のように悪い
⇒カップラーメンやお弁当を食べてそのままゴミを放置
⇒車内で学生たちが制服から私服に着替え始める
⇒混雑していても4〜5人分くらいの座席を占領し睡眠

その他いろいろ(細かいのまで書いてたらキリがない)

......というように、ひどく最悪な状況。

▼ここからは個人的な意見をズラズラと書いてみる。

モラルの件は前にも日記で書いていたけど……
基本的に今の日本人は、完全なる罰則などを作らないと守らないと思う。
上記・交通機関での飲食にしても、「完全に禁止」としていないのが悪い。
そりゃ従業員が「禁止ではないから注意しかできません」なんて言ってたら
特に今の若い連中なんて甘く見て平気でやるよな。もちろん大人も。
きっと「完全に禁止」という規則を作らないのは、
利用する人たちのモラルに賭けてる部分もあるんだとは思う。
けど、肝心なモラルに欠けてる人間が増えてるから、
ハッキリ言って彼らにそれを求めるのは厳しい......というか、今現状では無理。
そもそも今の若い連中はモラルなんてもの自体を知らないんじゃ?
「じゃあ、若い連中には大人が注意して教えてあげればいいじゃないか」
とか言う人もいる。
第三者が注意して、素直に言うことを聞くようなら最初からしないと思うし、
最近の若い連中は平気で光モンとか持ち歩いてるから、
注意する時は、こちらも細心の注意を払わなくてはいけない。
今は......悲しいことに注意1つで命を落としてしまう可能性がある時代。
やっぱり教えられるのは家庭や学校、もしくは知り合いなのではないだろうか。

ちなみに俺は数年前、自分からお婆ちゃんにぶつかってるにも関わらず
「俺が歩いてる道ふさいでんじゃねぇよ!」
とか粋がって怒鳴ってるやつに遭遇したことがある。
どうも婆ちゃんには弱く(そういう問題か?/笑)、とりあえずそいつに注意した。
そしたら、「俺はババアに言ってんだよ!邪魔すんじゃねぇよ!」という返事。
「子供や爺ちゃん婆ちゃんは弱いから助けてあげるんだよ」
と家庭や学校で教えてもらわなかったのかな?
とりあえず教育的指導はしておいたけど……
このやり方は間違ってる、と、今はわかってるのでやらない。
というか、今は運動不足で俺の体がもたない(爆)
……というように、そもそも良いことと悪いことの区別すらつかない連中が、
モラルなんて言われて理解できるはずがない。
力で押さえつけて言うことを聞かせることはできるけど、
そんなのは結局その場限りだから全く意味がない。
だとしたら、モラルを教えられるのはやっぱり家庭や学校という身近な場所。
今後、家庭や学校そして社会の中でモラルというものを、
じっくりと教えられる環境ができていくといいな。
って、他人事のように言ってるけど、これからの俺の仕事でもあるのか。

若い連中の話で長くなっちゃったけど、指導するはずの大人もダメだよな。
だいいち……トイレットペーパーの窃盗って(*o_ _)o買えよ!
車やゴミの件は、法律で決まっているにも関わらず守られていないし……
レンタル衣装の件は追加料金払う気さらさらないのが腹立つし……
混雑してる車内で寝てるのだって大抵はオヤジとかルンペンでしょ?
救急車をタクシー代わりに利用なんて、人間失格でしょ。
こんな環境の中で若い連中にモラルを……とか言っても説得力もないし、
ましてや教えてあげられるわけもないよなぁ。
前に書いてた日記では「給食費の未払い問題」とか細かいこと書いたけど、
とにもかくにも最近はモラルに欠けてる人間の事件や問題が多過ぎる。
正直、ニートなんてものが増えるのも仕方ないと思える部分がある。
とは言うものの……
ニートやめて今の社会を自分の手で改善する努力はして欲しい。
っていうか、若い連中はまだこれからの可能性だってあるし、
今後、社会のモラルを知っていって改善することも可能だと思うから
まだ許せる面も若干あるけど……
大人はかなり厳しくない?頭固いの増えてきてるし。
俺も結構頭固いって言われるから改善したりするの大変だし。
考えれば考えるほど頭の中がごちゃごちゃになるし……難しいね。

そういえば、取材を受けてた食べ歩き男がこんなこと言ってたな。
「歩きながら食べてるんじゃなくて、食べながら歩いてるの。食べるの優先。
列車で本を読んでる人いるでしょ?あの人たちは本を優先して移動してるの。
俺らは食べるの優先して歩いてるだけ。恥ずかしいとは思わない。」
……だって。
いや、もう十分恥ずかしいって。
こういうトコばっかり頭が働くんだろうな、今の若いのって。
そもそも本読むのは周囲に迷惑かからないけど、
食べ歩きは迷惑かかってるんだって。車内での飲食もそうだけど。
テレビ見てて、「同じ札幌なんだよな……顔、出しゃいいのに」とか思ったよ。

はぁ。
モラルのこと書いてると……たぶんキリがないから終わらない。
というか、毎度のことながら何を書いてるのかわからなくなるし、
さらに大変なことに……書いてる俺の指が疲れたからこの辺で終わる。爆

【追記:夕方】

若い連中は今後の可能性があって、改善も可能って書いたのは、
正直、自分も昔はそういうトコがあったから。
モラルなんてたいして考えてもいなかったし守ってもいなかった気がする。
なんていうのかな......
自分の中の法律や仲間内だけのルール?
それ以外のことを素直に守るのは恥ずかしいとさえ思ってた。
要は、めちゃくちゃ視野が狭くて......井の中の蛙だったって感じかな。
けど、そういうのはいずれ気付いて改善されていくものだと思うし、
改善しなければいけないっていう時期が必ずくると思う。
まぁ、その時期を受け入れられるかどうかが分かれ道だとは思うけど。
たぶんその分かれ道のどっちを選ぶかで全く変わってくるんだろうな。
ちなみに……
大人の改善が厳しいって書いたのは、
その分かれ道の悪い方を選んで生きてきた結果だと思うから。
きっと……余程のことがないかぎりは
自分の今までの生き方や考え方を変えられないんじゃないかと思う。

それでも......モラルのある人間が増えていって欲しいと思う今日この頃。

【本日の痛恨の一言】  「何の為に働いてるんだろう......」


[22日]

今日はフィギュアスケート男子のフリーだった。
高橋選手が銀メダル&フリーの小さなメダルをGET!
・初っ端の4回転失敗
・後半で気が緩んだのかバランス崩す
という演技だったけど、それでもフリーではトップ成績。すごいね。
明日は女子か......どうなることやら。

【本日の痛恨の一言】  「勿体無い!」


[21日]

「子ぎつねヘレン」を見た。

ヘレーン・゚・(ノД`)・゚・

って感じのラストでした......

【本日の痛恨の一言】  「ヘレーーーン!!」


[20日]

最近、脱出/誘導ゲームにハマっている。
一度やり始めると脱出するまで気になって仕方がない。笑
……にも関わらず、難しくてクリアできないのがあるけど(*o_ _)o
基本的に数式とかの暗号は厳しいなσ(’’*)。。oO他はいいけど。

ってことで、意味もなく
みそぱんの登場♪ぉぃ

【本日の痛恨の一言】  「もう満足♪」


[19日]

ひっさびさにバーモントカレーを食べた。
ちなみに普段は二段熟カレー。←発売当初からのお気に入り(笑)
いや〜、全然味が違って新鮮だったかな。

【本日の痛恨の一言】  「ふん!!」


[18日]

日中「華麗なる一族」の総集編みたいなのやってた。
それ見てたら……今まで見てなかったんだけど、
今日の最終回だけ見てみようかな......なんて思った。
ってことで21時からは、
【 TV 】    ( ̄ *)ふんふふ〜ん♪

【本日の痛恨の一言】  「こんな小さかったっけ?」


[17日]

ひさびさのピーナッツ。おいしかった〜。
そういえば、ここ数年カシューナッツ食べてないなσ(’’*)。。oO
前はかなりハマってたんだけど......なんでだろ。

【本日の痛恨の一言】  「寝ちゃった......」


[16日]

今日は携帯の調子が悪かった。
どのボタンを押しても......うんともすんとも言わない。
全く反応なし!
ついにパソ子だけじゃなくケイ子も体調を壊してしまったらしい。
なんとか峠を越えて欲しいものだ......

【本日の痛恨の一言】  「熱っ!」


[15日]

今日はちょっと寝坊した。
最近......朝起きるのが妙にキツイ。
いや、まぁ、いつもなんだけどさ。汗

【本日の痛恨の一言】  「1番悪いんだって……」


[14日]

忘れてたΣ( ̄ロ ̄||)
何がって聞かれるとめっちゃ困るんだけど......とにかく忘れてた。汗
ってことで、早速......ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

はぁ。唯一の楽しみだった『ハケンの品格』終わっちゃった。残念。

【本日の痛恨の一言】  「大前春子です!」


[13日]

最近は郵便局に行ったりするのが多い気がするσ(’’*)。。oO
そもそも何で......俺が外に出る時にかぎって吹雪いてるんだろう?

【本日の痛恨の一言】  「びしょびしょだー」


[12日]

今日もちょこっとだけカレー。
ひさびさに3日間連続。
ちなみに、なんかヘンチクリンなのと一緒でした(?)

【本日の痛恨の一言】  「今回は同意。笑」


[11日]

今日もカレーでした。
ちなみに、サラダ付きでした。

【本日の痛恨の一言】  「小さくしよ」


[10日]

今日はカレー食べた。
ちなみに、餃子カレーでした。

【本日の痛恨の一言】  「芋でかっ!」


[9日]

すやすや(*_ _)。о◯

【本日の痛恨の一言】  「ZZZ......」


[8日]

今日は近所のスーパーでお茶が安かったので買ってきた。
勢いで7本も買ってしまった(*o_ _)o
「お〜いお茶」のノーマルと濃い味の2種類。
ふぅ。これでしばらくはお茶に困らないぞ

【本日の痛恨の一言】  「ピーマンの日だね」


[7日]

とあるお寿司屋さんで最近買ってきたお茶が手軽で美味しい♪
というか、買った場所が場所なだけにお寿司が食べたくなる。笑

それにしても最近パソコンの調子が悪いな……汗
変な音がするし......その音が妙に響くし......
CD&DVDのドライブは使えなくなるし......
冗談抜きで壊れるんじゃないだろうか( ̄▽ ̄;
壊れたら......ネットできなくなるし困るなぁ。最悪だ。
とは言っても、購入してからもう6年目に突入するし仕方ない?!
っていうか、
昔のパソコンは普通に10年以上使えたのに......最近のはダサすぎ。
今、壊れられても買い直す余裕なんてないぞぉ
ってことで、万が一壊れたらしばらく更新はお休みします。
↑念の為、壊れてない今のうちに書いておく(爆)

はぁ......せめてあと数ヶ月は頑張って欲しいな......うちのパソ子。

【本日の痛恨の一言】  「また変な音がぁぁ」


[6日]

最近はちょっとグラタンにハマってて作るのが多い。
んで、今日はチーズソース味のグラタンにしたんだけど……いまいち。
やっぱりホワイトソース味のほうが美味しいかな。
そういえば……鮭のホイル焼が食べたい今日この頃......

【本日の痛恨の一言】  「わざわざ確認してきたのに……」


[5日]

今日は風が強くてすごかった。
ベランダにおいてある物が飛んでいくかと思ったよ。

【本日の痛恨の一言】  「何か伝えたいことある?」


[4日]

初めて見れたのに......ちょっと残念。

【本日の痛恨の一言】  「大きいなぁ」


[3日]

今日は雛祭り。
昨日買っておいた桜餅だけ食べた。
あとは......な〜んにも変化なしの1日だった。

【本日の痛恨の一言】  「44抜けてる......汗」


[2日]

今朝......ふとしたことで思い出したことがあった。
数日前のことなんだけど……
俺は、親や妹たちに全然働いてないんじゃないかと思われていたらしい。
いや、まぁ、たしかに半分以上はそうかもだけどさ(* 。_。)

しかも......妹2人には“怖い”って思われてるらしい。
ここ数年はほとんど......というか、全く怒った記憶なんて無いのに。
ましてや長女のほうなんて、
ここ数年はほぼ交流とってないようなものなのに......
親が言うには、
「あんたが高校生だった頃のイメージが抜けてないんだと思うよ」
ということらしい。
確かに家でも外でも荒れてたとは思うけど……
そんな十何年も前の俺のイメージがいまだに抜けてないのか。

俺としては“今”の自分を見て欲しいんだけど......
「人間って、変わったとしても周囲に理解してもらえなかったら無意味だな」
なんて思った。
というか、
「そもそも周囲の人たちに理解してもらえるほど変わってないんだ」
ということを痛感した。

人間って......変わるの難しいね......ほんと。

まだまだ......だな。
今のままじゃ兄貴の資格なし……ってトコか。

………………………………………………………………はぁ。

もっと……がんばらなくちゃな。

【本日の痛恨の一言】  「朝から……」


[1日]

今日から3月。
それなのに……

みそぱん
←こいつが噂の「みそぱん」
が美味しい!

はい、関係ないですね。

店頭で見たっけ……久々に食べたくなったんだもんさ。
なまらウマイんだぞー。

【本日の痛恨の一言】  「そろそろいいかな」