■戻る■

「コンテンツアイランド」とは?

ゲームサイトである今の『しゅびどぅば-趣味の場-』の前に存在していた
『YADOの隠れ家』という思い出深いサイトを忠実に再現したコンテンツです。

コンセプトは“ホームページの中の小さな冒険”

まぁ、冒険と言っても……
パスワードとかを探したりする遊び要素が少なく、まだまだ冒険どころの話ではないんですけど。汗
その辺は、今後少しずつ増やしていこうかと思っています。

また、“忠実に再現した”と書いていますが、
あくまで『“当初の作りかた”を忠実に再現した』というだけです。
なぜなら、
その頃に存在していたデータはそのままの方法で公開し、
存在していなかったデータは新たな方法で公開しているので、
しゅびどぅば-趣味の場-』の前に存在していた頃と全体的な雰囲気は違っているからです。

『YADOの隠れ家』をコンテンツにした理由は?

しゅびどぅば-趣味の場-』はゲームがメインのサイトです。
そんなサイトの中でゲーム以外のコンテンツを作ってても、正直、ほとんど見てもらえないんです。

理由は3つあります。
1つ目は、ゲームメインなのでやっぱりゲームに夢中になってしまって見ない。
2つ目は、メニュー内にゲーム以外のコンテンツが多くて、どれがどれなのかわからなくなって見ない。
3つ目は、そうでないことを願いたいんですけど……単に面白くないから見ない。

そこで考えた結果、
それなら“ゲーム”と“ゲーム以外のコンテンツ”を完全に分離させて見やすくしようと思ったんです。

簡単に言えば、

『“ゲーム以外のコンテンツは全部ここにある”ということがハッキリわかれば、
探すことも迷うこともないので、興味のある人が他のコンテンツを見る確率が高くなるのでは……』

ということです。
そういう単純な理由から『YADOの隠れ家』をコンテンツの1つにしてみました。

各コンテンツへマップから行くのと下のメニューから行くのと何が違う?

【マップ上にある家などの画像をクリックして各コンテンツを見る場合】
家などの画像をクリックすると、ちょっとした遊び心で作ったページが表示されます。
その表示されたページの画像や選択肢などをクリックして進んでいくと、
マップ下のメニューから行くのとは違ったコンテンツの楽しみかたができると思います。

【マップ下のメニューをクリックして各コンテンツを見る場合】
クリックするとそのコンテンツページが表示されてすぐに見ることができます。

要は、基本的にはマップ下のメニューから各コンテンツを見るのが楽だし便利だということです。
ただ、作った側としての素直な意見を言えば……
1度はマップを利用して各コンテンツを見て、少しでも楽しんで欲しいかな……と思います。


■戻る■